音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

これからも趣味のための音楽アンチョコブログを目指す

音楽は趣味なので、毎日練習する訳ではない。
自分のしたいモード音楽は現在優先事項としては、いつも最下位の4番目。

1番目 睡眠、食事、風呂、洗濯、生活のため、生きることそのもの。
2番目 仕事 衣食住確保のため、生活のため、生きることそのもの。
3番目 趣味の音楽と学業と資格勉強、仕事の資格取得勉強と、音楽ではあるものの、関係ないことばかりの学業。仕方がないが自分のため。
4番目 やっとモードジャズ学習。

2か月間、仕事と体力回復のための睡眠、飯と風呂と通勤の生活時間、その他学業で忙しくて、やはりモードジャズの学習が一切できなかった。
おかげさまで仕事の資格に無事合格して、また1つ国家資格が増えた。これで仕事のために取得した国家資格は10個くらい溜まったが、収入に結びついていない・・・本当に資格というものは苦労する割には、あれば有利くらいにしかない・・・orz
一応、どれも免許と同じで、無ければ仕事すらできない法律も完備されているけど・・・ほとんど意味なし。まあ自分のため、将来食えないことが無いように取得したんで、持っていれば安心感もあるからいいけど。
 
もちろん仕事が第一優先であり、音楽は生活のゆとりが出来て、暇なときに行うものなので、2か月ぶりにモード学習に戻ってみたら案の定、全部忘れてしまっているw

そんなことの繰り返しで、この何十年もこの悪循環が繰り返され、辞めていた時期も年単位でありw
やっぱり趣味なんで、仕方がないことなんですが、 完全にすっぽ抜け防止のために、このホームページはその時用に、こしらえてあり、やはり究極的に簡単にして、すぐに復活させて、思い出せるかが、趣味には必要不可欠である。

今後も、すぐに思い出せるように、いろいろと書き溜めていきたい。
これまでは、紙と鉛筆で、ノート、PCのドキュメントに残して来たりと、散々やって来たがどっかにすっ飛んで行ったり、ファイルがどこかに行方不明になり、ほとんど残っておらずw

ブログ形式が見たいときにいつでもどこでも、すぐに見れて、ついでにみんなも見れて、誰かのために人助けになれば、幸いです。

やはりやらないとすぐにきれいさっぱり全部忘れてしまいますorz
2か月前に食った飯やら、一度しか作ったことのないレシピやら、やっていたことなんて覚えていないので、当たり前なんですが、ブログは本当は自分のため、ボケ防止、ヌケ防止、すっぽ抜け防止に大いに役立ってくれて、本当に助かります。

ついでに情報共有もできて、たまには人の役に立っているときもあるかも知れないと考えれば、残している意味があるというものです。