音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

pianoのコード譜の覚え方

pianoのコードが覚えられない、曲を沢山覚えるのが大変。
コードが沢山ある曲など難しい、この悩みを解決する方法。


曲、コード譜の読み方と考え方。曲やコードを覚えるのは至難の業。
そして左手、右手の使い方など考えながら、コードを弾き、アドリブをする。
1つのコードにかけられる時間はコンマ単位。
こんな悩みを解決していくには、コード譜を丸暗記するよりもコツを掴み。
コード譜を見ながら自由に弾けるとより多くの曲を体験し、楽しく練習が可能になります。

理論ばかりやっていても音楽は出来ません。
ある程度、理論を覚えたら、あとは実践練習を沢山積み、音楽を覚える上で曲を沢山弾き、楽しく練習しましょう。

初級 基本コード

覚え方と運指


Step1.Rootだけ、Rootと5thなど左手でコード、基本トーンを弾く。
左手でRootだけ弾いて良し、Rootと5thを確実に覚える。
Rootで運指。慣れて来たら運指を改善。

Rootと5thと5thとRootを入れ替えて1オクターブで納める。

鍵盤を全て確認しなくても、3コードは意外と簡単に移動できるはず。


Step2.Root、3rd、5thで3和音練習
1オクターブ以内で鳴らし練習

Step1の要領で、練習。
そして鍵盤上の動きを少なくする。

Step3.Step1に7thを追加し4和音練習、Step3を1オクターブ以内で練習。

初級のROOT入りコードは殆ど使わないが、基本を覚えたら時間は浪費しないが運指ルールはかなり重要なので、しっかり暗記。
RootはBassパート担当なので、左手でBass弾き演奏方法以外使わないので、さっさと次のステップへ。


共通運指方法
ⅡからⅤへの運指移動


Ⅱ-Ⅴ : ⅡのR,3,5,7場合 から Ⅴへ運指は、Ⅱの5thを全音,Ⅱの7thを半音移動
運指ルール: 右 side 2本指、全 + 半 下りる移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅴの5,7,R,3場合 から Ⅰへ運指は、Ⅴの5thを全音,Ⅴの7thを半音移動
運指ルール: 左 side 2本指、全 + 半 下りる移動


Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの3,5,7,R場合 から Ⅴへ運指は、Ⅱの5thを全音,Ⅱの7thを半音移動
運指ルール: 中 2本指、全 + 半 下りる移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅴの7,R,3,5場合 から Ⅰへ運指は、Ⅴの7thを半音,Ⅴの5thを全音移動
運指ルール: 左 side1本指+右 side1本指、左 side 全音 + 右 side 半音下りる移動


Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの5,7,R,3場合 から Ⅴへ運指は、Ⅱの5を全音,Ⅱの7を半音移動
運指ルール: 左 side 2本指、全+半下りる移動
Ⅴ-Ⅰ : ⅤのR,3,5,7場合 から Ⅰへ運指は、Ⅴの5thを全音,Ⅴの7thを半音移動
運指ルール: 右 side 2本指、全+半下りる移動


Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの7,R,3,5場合 から Ⅴへ運指は、Ⅱの5を全音,Ⅱの7を半音移動
運指ルール: 左 side1本指+右 side1本指、左 side 半音 + 右 side 全音下りる移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅴの3,5,7,R場合 から Ⅰへ運指は、Ⅴの5thを全音,Ⅴの7thを半音移動
運指ルール: 中 2本指、全 + 半 下りる移動



中級 テンション適応


Step4.Root抜き、3rd+5th+7thで練習。1オクターブ以内で練習。Ⅴはオルタードテンション適応 b9+3+#5+7

※Ⅴのオルタードは柔軟に1音からでも良いが、7th固定の3音移動を覚えることで1本指移動から変更することで柔軟に対応可能。


共通運指方法
3,5,7,9からⅤ b9+3+#5+7への運指移動


Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの3,5,7,9の場合
運指ルール: 右 side 3本指 すべて半音 下りる 移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅰの3,5,7,9の場合
運指ルール: 左 side 2本指 半音 + 右 side 1本指 半音 下りる 移動



Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの5,7,9,3の場合
運指ルール: 左 3本指 すべて半音 下りる 移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅰの5,7,9,3の場合
運指ルール: 左 side 1本指 半音 + 右 side 2本指 半音 下りる 移動



Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの7,9,3,5の場合
運指ルール: 左 side 2本指 半音+右 side 1本指 半音 下りる 移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅰの7,9,3,5の場合
運指ルール: 右 side 3本指 全て半音 下りる 移動


Ⅱ-Ⅴ : Ⅱの7,R,3,5の場合
運指ルール: 左 side1本指+右 side1本指、左 side 全 + 右 side 半下りる移動
Ⅴ-Ⅰ : Ⅰの7,R,3,5の場合




Step5.3rd+7th+9thで練習。1オクターブ以内で練習。
5th1度音1度上げ下げしてテンション適応。


6th change chords
Step6.ブロックコード導入のための準備、。6th変換で、原曲コード譜のm7+7コードは3rdがrootになり、原曲コード譜△7は5thがrootになる。【※1オクターブ練習は可能であればやる】


Step2の要領で、原曲コード譜のm7+7は3thと7thが6th changeのRoot+5th、Mjor7は5hと9thの2和音で練習。1オクターブ以内で練習


※6th chords changeのm7+7の3rdは原曲の5thになるので弾いても無視してもどちらでもよい。
※maj7の3rdはmaj7thになるので、弾いても無視してもよい。


上級  Blocked chords


Step7.Step4の要領で、6thを追加しての3和音で練習。【できれば1オクターブ練習】


6th change の3rd+6thを基準にテンションb9th、9th、b5に変更。
7 はb11th、11thに変更。


Step8.Step5の要領で、9thを追加しての3和音で練習。Blocked chords適応【1オクターブ練習必須】

ブロックコードの6th chords change 出来たら、6th,dim,6th,dim,6th,dim,6thが回転系組み合わせなのでどれでも使えので、どれでも良い。