音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice106 気づかないと奏でられない いったん辞めて見ることの重要性 Quartal Change : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

音楽は練習で身につく練習と身に付かない練習があります。

誤った練習方法を続けていても無駄な努力であり、努力や苦労も報われません。

いったん離れて見るのもかなり有効なことでもあります。

ゲームでもしてしばらく音楽から離れて、自ら縛ってきたものを、いったん全てから開放してまた0から考え直して見ると多くの発見があることでしょう。しかし、戻って来なければいけませんw私は15年離れっぱなしでしたがw

私が全てを捨てて0から気がついたこと、悟ったことは以下の通りです。

●音楽とは

ドミナントは全て使えるなら初心者なら練習不要。
12音全て使う。適当でも全く問題なし。コードネームなど認識する必要は一切なし。(コードネームに意味はない)

⭐️ドミナント3種の神器wで練習
❗️ディミニッシュ
❗️オルタード(トーナルセンター半音上のメロディックマイナー)
❗️ホールトーン

・オールドスタイルならサブドミ、トニックのみインサイド重視で練習。

モーダルスタイルは以下の通り

トニックはb7以外は全て使えるならドミナントと同様。
サブドミはRootlessドリアンが使えるならドミナントと同様。
やることが少なくなってきたらドミンナントを敢えて制限して見る。 

しかし全てを使うとあまりに自由なので敢えて縛りをトニックに持たせる。または全ての縛りをドミナントにも持たせるならホワイトと呼ばれるものになる。

以上のことを重点と効率的な練習を0スタートで組んでみると

 

●日々の最低限練習項目
まずはゲーム重視wで音楽の練習には一日最低限で最大の効果を得られるような練習方法を考える。どうせゲームばっかりやっているしw

・4度積みコードをエニーキー
❗️IonianならⅠ、Ⅳのみ#4、Dorianならガイドトーンのみ#4。

 ・4度積みコードの1音をズラしで、ドミナント、トニックへのモーションを考える。
❗️ガイドトーン軸でチェンジとみなす。それ以外はパッシング。

 ・4度積みコードに追加する音のP5度インターバルは万能。
❗️P5度=P4度を念頭に2度、3度インターバルを考える。

 

 どうでしょうか?たったこれだけでもものすごい端折っていますw現在世にある変な音楽学習方法は、全否定しますwこれでもあなたは無駄な努力していないと言えますでしょうか?
変な理屈なんかやっても意味はないので、さっさと上記をやりなさいwと断言しますw

 そんな無駄な努力をするくらいならもっと世の中のいろいろな点、様々なことを見て、学ぶ必要があり、生活費を稼ぎ、我の力のみで生きていかなねばならないのであれば、音楽以外のことにもっと多くの時間を費やすべきでしょうw気晴らしはゲームでw